SSブログ

人類がいなくなれば、地球は美しい姿を取り戻すか [日々の雑感]

以前テレビで、人類消滅から1万年後の世界をシミュレーションしていました。

なかなか考えさせられる内容ですが、どう思いますか?
やっぱり地球にとって人間は害なんだ、人間なんていなくなればいいんだ、と思いましたか?

それは間違いではないかもしれないけど、個人的にはそれが正解だとは思いません。
やりたいだけやって、爪あとだけ遺してきれいさっぱり消えてなくなろうなんて、それこそ無責任ですよね。
いまこの地球に蔓延している問題は、そのほとんどが人間が引き起こしたものですが、それを変えていく力もまた、人間は持ち合わせているのだと思います。

ゴミの出し方ひとつに気をつけてみる、無駄な照明を消してみる・・・
大事なことですね。何事にもきっかけが必要ですから。

エコポイントだってただの選挙対策だと言ってしまわないで、そういったきっかけのひとつだと考えたいです。(これが言いたかった!)






タグ:日記・雑感
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

元気

こんにちは。

>以前テレビで、人類消滅から1万年後の世界をシミュレーションしていました。

ええ、私も拝見しました。ユーチューブでも有るのですね。
人間だけがいなくなることは考えられませんが、シュミレーション、面白かったです。

人間が自然への畏敬の念を忘れて暴走すると、
預かり物である自然を次世代に引き継ぐことが出来ません。
今生きている人間が未来を食い潰すのでは、未来の子らが可哀そうですよね。
今を生きている人だけの地球でないこと。自覚しないといけませんね。

>エコポイントだってただの選挙対策だと言ってしまわないで、

ええ。
選挙対策なのか、経済対策(業者が儲けるため)なのか…
消費だけでなく自然という目線で考えないといけないかも知れません。
by 元気 (2009-06-02 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アニメの殿堂コロまる Lv.31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。