SSブログ

アニメの殿堂 [日々の雑感]

あれはムダ遣いです。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

元気

夜中にこんばんは。

>あれはムダ遣いです。

あまりによく聞かれる(見る)言葉なので…
私、今までかかって調べてました。(あ~、疲れた)
その結果。無駄遣いではないと分かりました。
無駄遣いに見せかけたい人々が広めている放言です。
(得するのは誰か、少しだけ考えてみて下さい)

KenT さんも昔の映画とか見かけたことがあると思います。
雨が降っているような白い点や黒い点、ザーザーという雑音の映像です。
あれは、最初から入っているのではありません。
媒体の劣化によるものです。

ブログで文明の崩壊の記事(「人類がいなくなれば、地球は…」) にもありましたが、厳重に保管されているライブラリーの保管施設、アレです。
アレと、文化庁メディア芸術祭を開催する場所を造ろうとしているのです。
(今も毎年2月に開催されていますが、場所を転々としているそうですよ)
国際交流や文化の発展、雇用の促進、研究…
造ろうとしている施設は、経済の発展に大きく寄与することになります。

日本は石油が出るわけでも、ダイヤモンドが採掘される国でもありません。
豊かな自然と四季を持っていますが、飽食に慣れ親しんだ我々は輸入に頼るした無いのです。
日本の自動車や電気製品などのハイテク技術は世界に誇れるものです。
それと同様に、アニメや映画、メディアアートも世界に誇れるものです。
マンガがアニメになりゲームに発展し、メディアアートにもなり映画にもなる。
それらは、単独で活躍するだけでなく、融合し発展する文化であり貴重な資源となりえるのです。
なのに、残念なことに、今、日本にそういった施設はありません。
そういった資源を保管管理する施設がないということは保全がされないということです。
劣化し、朽ち果てていくということです。
さらには、中国や韓国の海賊版やコピーについて、聞いたり見たりしたことがあると思います。
ドラエモンやドラゴンボール。剣道や柔道までは韓国発祥だというアレです。
ディズニーランドのコピーもあるというアレです。
どうしてそんなことがまかり通るのか。
それは、文化の保全が不完全で、著作権も守られない野放し状態だからです。
だから、日本の財産である芸術を守る施設を作ろうとしているのです。
だから、補正予算を使って早急に造ろうとしているのです。
100年に一度という金融危機だから造ろうとしているのです。

日本は、将来に向かって、創造を武器に経済発展を遂げることが重要となります。
今の豊かな日本を明日の豊かな日本に変えるのは我々の責任です。
先延ばしにしたり、お金を渋ってはなりません。
投資した分以上の回収をすれば良いのです。
それが出来るだけの資源を我々が持っていること、もっと誇りに思って良いと思います。

麻生首相は、天下りや渡りは、すでに禁止しています。
それでも官僚の無駄遣いの温床になるとお考えなら、それは告発し改善すれば良いのです。
(日本は、法治国家です)
造る前から、杞憂に悩まされてはなりません。
行動やチャレンジを閉ざすことになるからです。
官僚は確かに高給かもしれませんが、KenT さんは、有能でも安い給料で働きますか?
高い給料なら、それに見合う働きをしていただけば良いだけのこと。
不正や腐敗は、犯罪ですから糾弾する義務が国民にはあります。
税金の使い道を監視する必要があります。
(それは、政治家の責任だけではありません)

それから、安い入場料も魅力です。
綺麗な施設も魅力です。
我々日本人が世界に誇れる施設。
そういう存在にするのも我々の務めであろうと思いますよ。

長々とごめんなさい。誤解があるようなので、語らせていただきました。


by 元気 (2009-06-03 01:13) 

KenT

>元気さん

僕のこの記事がきっかけでしょうか・・・
なんか申し訳ない。

ですが、ちょっと見解が異なるようです。
元気さんほど勉強しているわけじゃありませんが・・・

記事拝見しましたので、そちらに意見させていただきました。
by KenT (2009-06-03 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。