SSブログ

No Music, No Life. [日々の雑感]

No Music, No Life.jpg

某外資系レコ店のキャッチコピーだが、本当にすばらしい文句だと思う。
ちなみに博報堂の木村透という方が考えたものらしい。


僕は中学生の頃から洋楽を聴き始めて、高校生になるとネットの情報なんかを頼りにアメリカのインディーズバンドばかりをずっと聴いていた。
今も音楽を聴かない日はないし、ライヴも大好きで、去年は4本とあまり多くは行かなかったけど、それでもどうしても観たかったバンドのために、お好み焼きの有名な某県から1人で東京まで行ったりした。CDもちゃんと数えたことはないけど、多分150枚ぐらい持っていると思う。

ちなみにロック全般が好きで、ポップスとかブラックミュージックなんかはサッパリでございます。
(とは言え、ロックっていうジャンルはあってない様なもので、ひと口にロックといっても多種多様なスタイルがあるから、もちろん聴くものには偏りがあって、同じくロック大好き!という人と必ずしも話が合うわけじゃないだよね。)


別に自分が音楽通だとは思ってないけど、それでも高校生ぐらいの頃には変なおごりというか、ねじれた考え方を持っていた。
よくオリコンのヒットチャートに出てくるアーティストばかり、つまり流行だけを追いかけて「わたし音楽大好き」と言う人がいるけど、そんなの音楽聴くなんて言わねーよ、こだわりねーのかよ、なーんてことをよく思っていた。

そのころの僕に、

「おまえ卑屈なやつだな。」

と言う人がいたら悲しいのでやめてほしいけど、

「おまえ卑猥なやつだな。」

と言う人がいたら、それは間違ってません。



話を元に戻します。

そんな風に思ってた時期もあったけど、今はそれでいいと思う。
その人が楽しんでいるのであれば、それで十分に“音楽”なんだから。
最後に、音楽で世界を変えることは出来ないかもしれないけど、音楽は人の心を豊かにすることはできる。

あなたはどんな音楽が好きですか?



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。