SSブログ

今日のニュースを目にして [日々の雑感]

『土浦通り魔殺傷事件の金川被告が死刑判決となり、弁護側が即日控訴した』というニュースを見てふと思いました。

「被告は事件当時正常な精神状態ではなかった」というのが弁護側の言い分ですが、8人もの人たちを殺傷するような人間が正常な精神であるような事がありえるんだろうか。

精神耗弱だからという理由で量刑が左右されるのは少しおかしいような気がしますよね。
きっと世の中のほとんどの人は僕と同じ考えではないでしょうか。

裁判員制度が始まってしばらく経ちますが、このふと思う一般市民の感覚というのが、この制度の重要性を物語ってるような気がします。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。