SSブログ

イルカを食べる日本人 [日々の雑感]

日本にはイルカを食用としている地域があることをご存知ですか?
元々はイルカのエサとなる魚の減少を食い止めるための手段として始まったそうですが、これが今いろいろと物議を醸しているらしいのです。


ことの発端は『The Cove』という1本のドキュメンタリー映画。
http://thecovemovie.com/


動物愛護の観点からこのイルカ漁業の姿を追った映画なんですが、もちろんイルカの捕獲に反対する内容です。それもかなり過激に。
この映画によって、舞台となった和歌山県太地町とオーストラリアのブルーム市との間の姉妹都市提携が停止となりました。

イルカ漁業をやめるなら再び提携すると。

オーストラリアは反捕鯨国でもあります。
クジラを守るものはイルカも守るべきだという考えなんでしょう。


じゃあ、あなたたちは牛肉を食べないんですか?豚肉を、鶏肉を食べないんですか?
どうしても納得できないんですよね。家畜ならよくてクジラやイルカは食べてはならない。
でも食肉として飼育されている動物は「はじめから食べる」ことを目的に飼育しているんですよ。

文化だから許される、という考えが間違いだと思う人もいるかもしれません。
それでも僕にはこれが偽善だと思えて仕方がない。

命の重さを天秤にかけられるのか?オーストラリア人。
でもこれは僕たちにも言える問題なのかもしれません・・・。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

まげりん

ずいぶん前ですが、「活き作りは禁止!」ってやってたのはオーストラリアだったような気が・・。

「命をいただいている」という認識があるからこそ、捨てるところがないように使い切るんですけどね。
今日も私のために命をくださったすべての自然に感謝です。
by まげりん (2009-08-26 09:34) 

K

こんにちは。
突然失礼します!

イルカのニュースを見て、色々見て回ってましたら辿り着きました☆

中国や韓国も犬を虐待して殺してるように、日本人のイルカ漁も
オーストラリアの方からは、同じように見れてしまうのでしょうね。


実際私は、こうやってワザと痛めつけて殺すのは嫌いです。


もし、残酷だと感じることがあれば、みんなで考えてみることは
とても良いことだと思います♪

by K (2009-10-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。