SSブログ

入道雲 [日々の雑感]

空を見上げるともくもくしたものが。
ちょっとサボってないで雨降らせなさいよ、梅雨前線!


でも入道雲は好きなんです。
だって、あの雲の向こうにきっとラ〇ュタが・・・


「四国の水がめ」と呼ばれる早明浦ダムでは、今月初めから早くも取水制限が行われているそうです。実はこのダム、毎年水不足が深刻で、去年は貯水率ゼロ%まで落ちこんだとか。

日本は河川の水量が豊富なわりに、勾配が急で流れが速すぎるため水不足に陥りやすい、という話を聴いたことがありますが、四国はその典型なんだそうです。

でもそのおかげもあってか、四万十川は「日本最後の清流」って呼ばれるんでしょうね。


あ、こんなゲームを見つけました。
暇つぶしにどうぞ(^-゜*)
http://www.tamentaico.com/game/rain.html



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

まげりん

うん。あるんですよね、ラピュタ。
実は私もそう思っています♪
by まげりん (2009-06-19 08:55) 

hime-at

ご訪問ありがとうございました☆
北海道は水不足って少ないですが、適度に雨が降らないといろいろな面で影響が出ますよね!
異常気象と言われないような丁度良いお天気や温度の日々であるといいなぁと思います。
by hime-at (2009-06-19 11:01) 

さっちゃん

こんばんは。
雨は適度に降ってもらわなくては困りますが、
雷や雹はごめんこうむりたいです。
by さっちゃん (2009-06-19 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Slayer - Reign in Bl..鈴木先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。